TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

秋葉原情報 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    ついに、猫にマタタビ の本質解明!?

    Mです。 岩手大学宮崎教授らのグループが、ついに、「猫にマタタビ」の本質を解明したという報道が飛んだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210121/k10012825001000.html https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2021-01-21 ネペタラクトール(Nepetalactol)が、その本体。 C10H16O2 イエネコだけではなく、猛獣として知られるライオンやトラでさえ、マタタビをいぶすとゴロニャン状態になるという、ビックリするような猫科特有の現象。 マタタビの葉をつぶして嗅いでも、実を潰し…

    薬剤師Y子

    理系夫婦Y子とMの昭和から令和まで

    読者になる
  • 2位

    旧型バッテリーへの回帰

    Mです。 前回、バッテリーダウンの顛末を記した。 寒さでダウンしたバッテリーと載せ替えた新品は、事前のフル充電で、その後快調に機能してくれている。ダウンした物に比べて総電気容量が1割ほど低いのだが、放出電流量は十分。マイナス近い屋外で駐車していても、悲鳴を上げることなく一発始動している。とりあえずは、目出度しめでたし。 お役御免になったバッテリーについて、電圧低下の原因が陰極の劣化(サルフェーション;鉛電極表面で硫酸鉛が固着し、有効電極面積を減らしていく現象)が進んだせいなのかどうか知りたくて、電解液の量と質を調べてみようと思いたった。 鉛蓄電池の電解液は希硫酸で、陰極である鉛のメッシュ構造表…

    薬剤師Y子

    理系夫婦Y子とMの昭和から令和まで

    読者になる

「地域生活(街) 東京ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)